成田山

 今日はカミさんと千葉県の成田山へ行ってきました。成田空港へは時々行きますが、成田市内に行くのは数年ぶりです。午前中に行ったので成田山に近い駐車場はまだ空いていました。

 以前成田山に行ったのは総門ができたばかりの頃でしたが、何年も経って真新しい木もいい色になってきました。そういえば昔はこんな立派な総門はなかったですね。

20171103_001.jpg

 仁王門をくぐって大本堂です。

20171103_007.jpg

20171103_010.jpg

 境内では菊花大会をやっていてたくさんの菊が置かれていました。大本堂の前にも菊が飾られています。七五三の時期ですね。天気もいいので七五三の子供たちがたくさんいました。

 御護摩祈祷の時間なのでしょうか、大本堂の中ではちょうど読経がされていて、たくさんの参拝者がいました。中には自由に入れるそうです。

20171103_011.jpg

 今まで成田山に来ても、大本堂しか見たことがなかったので、今日は他のお堂にも行ってみました。

 大本堂の左手には出世稲荷があります。

20171103_019.jpg

 小さなお稲荷さんですが、商売繁昌、開運成就のご利益があるそうで、名刺を貼った絵馬がたくさん奉納されていました。

20171103_022.jpg

 釈迦堂、額堂、開山堂、光明堂、清滝権現堂を通り、一番奥は平和大塔です。平和大塔の隣に真新しい建物がありました。醫王殿で、28日に落慶法要が行われるそうです。成田山は来年開基1080年で、その記念事業の一環だそうです。

20171103_046.jpg

 成田に来たのでお昼は鰻を食べました。お店の人の話では、ここのところ毎週末天気が悪くて参拝客が少な目だったそうです。この週末は天気は良く、今日は大安でもあるので、七五三の家族連れが多くて門前町は潤いそうだ、とのことです。

 成田山の近くに宗吾霊堂があります。

20171103_053.jpg

20171103_058.jpg

 縁起によると、江戸時代、公津村の名主木内惣五郎は佐倉藩主の圧政に苦しむ村人を救うために4代将軍徳川家綱に直訴し、村人は圧政から救われました。しかし、木内惣五郎と子供たちは処刑されたそうです。惣五郎の百回忌に佐倉藩主から「宗吾」の法号が贈られ、お堂も建てられて祀られたということです。

 木内惣五郎と子供たちのお墓です。昨年行った月夜野の茂左衛門地蔵尊千日堂もそうですが、江戸時代にはこういう事件がたびたびあったのでしょうか。

20171103_054.jpg

 成田山の門前のお店で、仁勇のあらばしりを売っていたので買ってきました。

20171103_061.jpg

関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 成田山 宗吾霊堂 仁勇

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kパパ

Author:Kパパ
ドライブ、旅行、車、バイク、美術館めぐりなど、日々のちょっとしたことを備忘録的に書いています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR