新型Eクラス・ナビ使い物にならず

 先日、Eクラスのナビの問題点を書きましたが、昨日、塩釜からの帰りにナビを使ったところ、とんでもない問題が起きました。

 これをご覧ください。E400の助手席でカミさんが撮ったナビの画面です。何か変だと思いませんか?

20170717_998.jpg

 「東海PA 0m」、「日立南大田IC 0m」となっています。普通、ナビでこんな表示は出ません。「那珂IC 8.0km」とありますが、次の写真では「那珂IC 7.7km」です。こちらの距離は短くなっているのに、「0m」の表示は残ったままです。いったい何が起きているのでしょうか?

20170717_999.jpg

 話はさかのぼります。15日に松島へ向かう時は高速道路ではナビは使わず、音楽を聴いていてディスプレイにはメディアの画面を出していました。松島、塩釜市内ではナビを使っていましたが、特に問題はありませんでした。

 昨日、塩釜を出る時に、帰宅時間の目安になると思って自宅を目的地にナビをセットしました。帰りは音楽は聴かずナビだけを作動させていました。

 少し運転した頃、ふとナビ画面を見たらルートモニターの距離表示が実際の距離とずれていました。サービスエリアやインターチェンジを過ぎたのに、まだそのサービスエリアやインターチェンジの手前になっているのです。見ているとずれはどんどん大きくなっていきます。また、インターチェンジやサービスエリアの名称の間にある、渋滞表示などの色(順調なら緑、渋滞なら赤、など)も出ていません。

 そしてこの写真のように、そのインターチェンジなどを過ぎても残り距離がゼロのまま消えずに残っています。この写真では那珂ICの手前のように見えますが、実際には那珂ICもすでに通り過ぎています。ものすごいずれです。ナビ画面の右上には目的地までの残り距離が出ていますが、この残り距離も同じようにどんどんずれていきます。そしてついにナビ画面からルートモニターの表示が消えてしまいました。

 しかし、ナビ画面上の自車位置は正しい位置を示しています。また、E400は運転席前にヘッドアップディスプレイ(HUD)があり、ここにも簡単なナビが出ますが、HUDのナビは正しい距離が出ています。また、ナビの音声案内も正しいタイミングで出ます。

 ナビ画面のルートモニターの位置には、ETC2.0による高速道路の広域道路情報などが出ますが、これもタイミングがずれます。通常は広域道路情報の路線図が出て、「○×インターチェンジまでは△分です。」というような音声が流れます。ところが、音声だけが正しい(と思われる)タイミングで先に流れて、画面が出るのは数分後であったり、画面そのものが出なかったりもしました。

 通常であれば、運転中もナビの「案内中止」などの操作はできるのですが、この状態の時はナビの操作が一切できません。ディスプレイをラジオやメディアの画面に切り替えようとしてもできたりできなかったりです。

 サービスエリアに車を停めてナビを操作しようとしましたが、「自宅」の設定や「目的地の履歴」が消えています。住所から目的地を設定しようとしても、設定画面に都道府県名さえ出てこず、目的地を設定することができません。要するにナビのプログラムが暴走状態になっているようです。

 エンジンを切って車から降り、ドアをいったんロック、再度車に乗ってエンジンを掛けるとナビが使えるようになりました。自宅の設定も、目的地の履歴も出てきます。自宅を目的地に設定して車を動かし、本線上に入りました。しかし本線上を走り始めるとすぐにルートモニターの距離がずれていき、上に書いた不具合が再び起きました。

 カミさんが営業氏に電話し(ハンズフリーなので、営業氏の声はスピーカーから聞こえますし、私もカミさんも同時に話ができます)、ナビがこんなことになっている、と話しましたが、営業氏も困っていました。ナビの画面の写真を撮った、と話したら、その画像をください、と言っていました。

 HUDの案内やナビの音声は正常に動作していますが、それ以外のナビの機能が動作不良を起こしている、という感じです。先日のブログに書いたように、ナビの地図上には施設名称がほとんどありません。高速道路でも同様で、サービスエリアやインターチェンジの名称が地図上にまったくありません。ルートモニターもこのように動作不良を起こしているので、ナビの画面を見ていると、今自分がどこにいるのか、まったく分からない状態です。はっきり言ってこのナビはまったく使い物になりません。

 また、今回使っていて気づいたのですが、VICSなどの音声案内の音量調節もちゃんとできません。音が大きすぎるので小さくしますが、またすぐに元の大きな音量になってしまうのです。この現象についてはネットの掲示板にも同様の書き込みありました。また、高速道路上でルートモニターが出ない、という書き込みもあります。

 MBJはEクラスのナビの不具合をどの程度把握しているのでしょうか。また、ちゃんと対策を取る予定なのでしょうか。いつになったらナビを普通に使えるようになるのでしょうか。

 当面、カミさんと2人で出かける時はSLCにするしかありません。
関連記事

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

tag : Eクラス コマンドシステム ナビ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kパパ

Author:Kパパ
ドライブ、旅行、車、バイク、美術館めぐりなど、日々のちょっとしたことを備忘録的に書いています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR