松島・塩釜2日目 塩竈みなと祭

 朝起きるといい天気です。今日は塩竈みなと祭を見に行きます。晴れてよかったですが、鹽竈神社へ向かって歩いているだけでもかなり暑く、これは焼けそうです。

 鹽竈神社、志波彦神社それぞれの神輿が鹽竈神社の202段の石段を下り、市内を練り歩いた後、塩竈港で御座船(鳳凰丸、龍鳳丸)へ乗り入れ、海上渡御をします。海上では大漁旗などを掲げた100隻を超える供奉船が御座船とともに巡幸します。鹽竈神社の御輿は鳳凰丸に乗って松島まで行きます。志波彦神社の御輿は龍鳳丸に乗って海上渡御の後、魚市場で上陸します。夕方には御輿を乗せた御座船は塩釜港に戻り、2社の御輿はそれぞれの神社を目ざして再度市内を練り歩きます。

20170717_001.jpg

 裏坂の方には人はいません。

20170717_002.jpg

 表参道に着きました。すでにすごい人出です。

20170717_004.jpg

 鳥居の奥が表坂の202段の石段です。

20170717_005.jpg

 10時頃パレードが始まりました。

20170717_006.jpg

20170717_007.jpg

20170717_010.jpg

 鹽竈神社の御輿が石段を下り始めました。

20170717_015.jpg

20170717_016.jpg

 約1トンという御輿を16人が担いで202段の石段を下ります。ゆっくり、ゆっくりと。

20170717_017.jpg

20170717_022.jpg

 途中一休みし、15分ほどかけて石段を下りました。担ぎ手はみんな真っ赤な顔です。

20170717_033.jpg

 鹽竈神社の御輿が石段の中程まで達したあたりで志波彦神社の御輿が石段を下り始めました。石段の中程に志波彦神社の御輿が見えます。

20170717_043.jpg

 志波彦神社の御輿も到着しました。

20170717_045.jpg

 2つの御輿は一休み、ここで担ぎ手が交代します。

20170717_053.jpg

 市内巡幸に向けて鹽竈神社の御輿が出発です。

20170717_054.jpg

 次いで志波彦神社の御輿です。

20170717_059.jpg

20170717_064.jpg

 志波彦神社の御輿は参道前で何回もぐるぐると廻りました。すごい勢いです。

20170717_074.jpg

20170717_075.jpg

20170717_077.jpg

20170717_078.jpg

 御輿は塩釜港へ向かいました。

20170717_084.jpg

 私たちは12時からの海上渡御を見る遊覧船に乗りますが、それまで時間があるので近くにある浦霞のお店へ行きました。

20170717_087.jpg

 浦霞がずらりと。中段が宮城県限定のお酒です。3本ほど買ってきました。

20170717_089.jpg

 利き酒コーナーもあります。お猪口を買うと試飲ができます。私たちはお猪口は買いましたが、車を運転するので試飲はできません。カミさんは酒粕入りのアイスクリームを食べていました。

20170717_088.jpg

 塩釜港へ行くと海上渡御の船がたくさん待機していました。

20170717_091.jpg

 御座船の回りはすごい人だかりです。手前が鹽竈神社の鳳凰丸、奥が志波彦神社の龍鳳丸です。すでに御輿は乗せられていました。

20170717_096.jpg

 私たちも遊覧船に乗って出発です。

20170717_090.jpg

 出発を待つ鳳凰丸。中央に御輿、船尾に鹽竈神社の幟が見えます。

20170717_102.jpg

 志波彦神社の龍鳳丸は手前の船の陰になってしまいました。

20170717_103.jpg

 まず先導船が出ました。

20170717_099.jpg

 そして鳳凰丸、龍鳳丸です。

20170717_122.jpg

20170717_127.jpg

 供奉船の中にはこんな船も。大漁旗がすごいです。

20170717_138.jpg

 遊覧船は御座船につかず離れず。

20170717_148.jpg

20170717_166.jpg

 御座船に付き従う供奉船は100隻以上といいます。

20170717_180.jpg

 遊覧船は松島湾内の周遊もしました。昨夜も見た鐘島と仁王島です。鐘島の4つの洞門がきれいに見えます。

20170717_193.jpg

20170717_196.jpg

 遊覧船は予定よりだいぶ遅れて塩釜港へ戻りました。お昼はマリンゲートで松島産の穴子を使ったという穴子丼を食べました。マグロカツと鯨竜田揚げも。お腹いっぱいです。

20170717_217.jpg

 仲卸市場へ行ってみました。龍鳳丸です。

20170717_211.jpg

 まだ御輿は船に乗っています。この後、御輿が下ろされて市内を練り歩く予定です。

20170717_215.jpg

 帰りの時間もあるので、私たちはここまで見て帰途につきました。なかなか楽しめた2日間でした。

 これは塩釜港で配られていたうちわとティッシュです。

20170717_218.jpg

 こちらが浦霞で買ってきたお酒です。楽天イーグルスボトル「蔵の華純米吟醸」、カミさんがラベルを見て買おうよ、と。東日本大震災時のもろみから造った焼酎に蔵王産青梅をつけた梅酒、「再生」への願いが込められているそうです。松島湾内にある寒風沢島で栽培されたササニシキを使った純米吟醸「寒風沢」、数量限定だそうです。

20170717_220.jpg
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : 松島 塩釜 塩竈みなと祭 神輿海上渡卸鑑賞クルーズ 浦霞

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kパパ

Author:Kパパ
ドライブ、旅行、車、バイク、美術館めぐりなど、日々のちょっとしたことを備忘録的に書いています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR