クラフトワーク 3-D The Catalogue

 昨日、静岡から帰ったら大きな箱が届いていました。開けると中にあったのはこれです。クラフトワークのライブアルバム「3-D The Catalogue」です。だいぶ前に注文したのですが、ようやく届きました。

20170611_001.jpg

 クラフトワークが2012年から16年にかけて世界の8か所で、彼らの8枚のアルバムを8日間かけて全曲演奏するというコンサートを行いました。会場は以下です。

MoMA (New York)
The Tate Modern Turbine Hall (London)
Akasaka Blitz (東京)
Opera House (Sydney)
Norske Opera (Oslo)
Paradiso (Amsterdam)
Fondation Louis Vuitton (Paris)
Neue National Galerie (Berlin)

 日本では2013年5月に赤坂BLITZで行われ、私もカミさんと5日目のComputer Worldの回に行ってきました。

 このコンサートツアーは3D映像だったので、ライブアルバムは出ないのかと思っていましたが、今回ようやく発売になりました。

 Blu-ray版、LP版、CD版などいろいろなバージョンがありますが、私はBlu-ray版を買いました。中に入っているのは、Blu-rayディスクを納めた冊子と200ページを超える分厚いアートブックです。

20170611_003.jpg

 ディスクは4枚で、2枚は8回のコンサートのライブ映像を全曲収録しています。残り2枚はコンサートでステージの彼らの後ろのスクリーンに映された映像が収録されていました。ライブ映像は2D版と3D版が収録されています。私は3D対応の再生機を持っていませんが、2D版でも十分に楽しめました。クラフトワーク、いいですね!

20170611_004.jpg
関連記事

テーマ : 洋楽ロック
ジャンル : 音楽

tag : クラフトワーク 3-D The Catalogue

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kパパ

Author:Kパパ
ドライブ、旅行、車、バイク、美術館めぐりなど、日々のちょっとしたことを備忘録的に書いています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR